Blogブログ

造作木製網戸完成です。

引っ越ししてから2ヶ月近くになりますがズボラな私がようやく残りの網戸を

取り付けてもらいました。

和室の網戸で普段ほとんど開閉しないのですが、、、

樹脂窓の枠隠し!をした場合。FIX窓は問題無いのですが、、

問題は開閉窓。網戸取り付け枠が隠れるので網戸が付けにくい。(なんとか付くけど)

で。今回試行錯誤しながら窓屋さんと相談して。できました。

材料はタモ材(確か?)クリア仕上げで木窓と同じ仕上げです。

で。あえて枠材を大きめに作ってあります。

開閉はこんな感じで上吊り。奥に網戸の戸当たりを付けてますが

網戸を閉めると見えないので問題なし。

で普通に樹脂サッシを開閉して網戸を戻します。

ツマミは家にあった革製のキーホルダーを解体してツマミにしました。

写真ではわかりにくいですが樹脂枠が見えにくくなり木部が

全面に出てきたのでここに木製窓があるように見える効果があります(笑)

この納まり、、、かっこいいかも。

プリーツスクリーンを下げるとこんな感じです。

ちなみに、、こちらも網戸 車庫網戸で。壁ブラックだから全然見えないですが

ここも造作で網戸つけてます。

こちらも木製ですがブラックで塗りつぶしてます。

月別アーカイブ

telmail