Blogブログ

不動産の購入について

不動産の購入について。

昨日、T様と土地の売買契約を無事済ませてきました。

仲介してもらった不動産屋さんは弊社が業務提携している

きたいち不動産さんです。

今回の土地は東区の物件で以前から弊社で相談されていたお客様です。

契約までの経緯として、、

T様から土地を探しているけど見つからない?との事でしたがT様からネットで

物件が出たので前向きに検討したいとの3月7日の朝に私に連絡がきました。

私も自宅から近かったので土地を見てからT様宅へ伺いました。

T様も土地は前日に見たそうで、、では。という事で不動産の買い付けをその場で記載してもらいました。

そのまま不動産会社へ買い付けをメールして売側の不動産屋さんに買い付けを流し交渉となります。

売側不動産としては今回は現金購入という事でしたが土地を購入してローンが通らないと建築が

出来ないので一応融資の審査をしてほしいとの事で一応銀行の事前も持参していたので、

その場で記載してもらいそのまま銀行に提出して事前審査も開始というなんとも

タイトスケジュールになります。

融資については銀行2社 フラット35 1社 の3社に事前を出し一番条件の良いH銀行に

お願いすることになりました。(融資承認が書類のやり取りなどで3月19日に承認)

その後契約書の作成してもらったり価格交渉など含め3月28日の契約となりました。

 

今回もそうですが土地はいつどのタイミングで出るかなどは全くわかりません。

建築希望のお客様から弊社にもお問い合わせや相談を多々頂いております。

昨年度も弊社で建築希望のお客様4件ほど土地を購入されています。(皆さんこれからの工事開始です)

皆さん初めての不動産購入ですので何をどうしたら良いか?わからないと思いますが

購入した皆さんの共通点として。

 

1、毎日ネットで土地を検索する。

とにかく諦めないで根気よく、複数のサイトへ登録したり時間があれば現地を見に行く。

 

2、不動産業者に頼らない。

ちょっと語弊があるかもしれませんが私もこの業界にいるので知り合いの不動産屋などに土地出たら教えて!

と声掛けしていましたが情報は皆無(笑)

不動産屋さんも正直個別対応するよりネットに掲載すれば沢山問い合わせが来るのでその中で

購入条件が合うお客様へ売買すればいいので簡単です。

 

3、事前審査を今から先に審査しておく。

とにかく融資が通らないと話になりません。土地が決まってなくても資金計画をして

(例として)

土地2000万建物3000万諸経費200万合計5200万の資金計画で

融資4500万 自己資金700万などとして審査を通す。

 

4、建築業者を先に決めておく

今は土地だけでも先に融資してくれますが、土地を先に購入してもどのくらいで建築可能かとかその土地に建築可能かなど

心配事が多々あると思うので先に建築業者を決めて土地がでたら相談して購入を検討すると良いと思います。

 

そうすると実際土地が出たら不動産屋さんへすぐ連絡して、、。建築業者も決まってます。融資も事前通ってます。

欲しいです。となれば買い付けを記載て一番に交渉可能となります。

新規物件はすでに買い付けが入ってたり交渉中ですとか、、、色々ありますが(その辺りは後日談にでも)

とにかく数時間の差で購入できない場合も過去に多々ありますので皆さん根気よく探して見てください。

ただ家を建てたい。なんとなく土地情報のネット見ているだけでは話が進みませんし土地は買えません。

詳しい取得方法などはご相談時にご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

月別アーカイブ

telmail