Blogブログ

伏見の家 スチール黒染め

伏見の家 新築工事

現場ではスチール手すり部分に黒ぞめ加工に挑戦中。

まずはスチールて手すりをサンダーで綺麗にします。

色々やりましたが80番下処理〜150番ぐらいで中処理ぐらいの

ラフな感じの下地です。

一応1回目、黒染めしてみました。(まだムラあるけど)

黒染めは塗装でなく薬品塗ってスチールに化学反応させて

表面を酸化させて黒皮風に仕上げ。にしようと。

1回目塗布するとすぐに化学反応おこしますが、、ムラになります。

右側が塗布後、左側は塗布前。

右側が塗布後、左側は塗布前。

これで完成って、、、部分がないので全体的な仕上がりを見て

完成形を目指していこうと思います。

ちなみにこれは職人さん(塗装屋さん?)に頼んでいるわけではなく

自分で好き勝手にやってます。ご興味がある方は完成しましたら見て頂いて

”お気に入り”になれば皆さんも現場でやってみてください。

月別アーカイブ

telmail