Blogブログ

突板工場へ

突板工場へ

今日は突板の工場へ行ってきました。

突板は造作建具などに使う建具の表面材の事です。

いつもはカットサンプルだけを送ってもらったりして

工場などには行くことがありませんでした。

ちなみにカットサンプルはこんな感じです。’突板を貼った状態で厚さ2.5ミリ程度です。

これを建具などに貼って仕上げます。

ちなみに、、上から

ゼブラウッド

ラワン(柾目)

チーク(柾目)

ブラックウォールナット(板目)

です。無塗装板ですので塗装しあげにします。

(右側少し色が濃くなってますが塗料がなかったので水拭きして

着色イメージを出しました)

 

これがサンプルですが、、、、。

工場が、、、こんな感じで 数十種あると思いますが、、、全て突板用のスライスしたのもです。

こんな感じでペラペラの状態でカットされています。

これがゼブラウッド

ウォールナット(多分)

燻した状態のスモークウッド

サテンウォールナット

ちよっと気になった突板  レオ(レオって言う木材らしいです)

これもレオ、、。同じ材種でも全く違う表情です。

幅もそれぞれちがうのでドア1枚で3〜4枚継ぎになったり5〜6枚継ぎになったり

します。そのあたりが造作の面白さかと思います。

通常はシナ材の造作建具ですが、ちょっと違う面材を選定したい方は

工場(札幌市西区)までご案内できますのでお知らせください。

 

月別アーカイブ

telmail